色即是空

こんにちは。

色即是空をご存知ですか?言い伝えつまり難しい言葉で口伝律法口伝律法と言われるものを否定して正しい聖書理解をしようとしてらっしゃるそういう文脈で山上の垂訓を理解する必要があります。

口伝律法というのは当時のパリサイ人という人たちが何百年もかけて積み上げてきた学者の教えの積み重ねのことです。

これが後にユダヤ教の教典のはるヌードの中核を成すようになります。

がイエスの時代はまだこれが文字になっていない言葉だけです。

だから言い伝えというんです。

ここで怒ってくる疑問はこんな2000年前の言い伝えの話を聞いて何の意味があるかということです。

が大変意味があります。

というのは今日はこれから徐々にお話をしていきます。

けれども意外と私たち現代のクリスチャンも現代に生きる私たちも聖書の教えじゃなくていい伝えでがんじがらめになっていることが多いか<br />